瑞原奈緒(ディレクター)魔女アラ2をお買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。発売されてから約1週間経ちましたが、遊んでもらっているでしょうか。 アンケートの感想も結構返ってきまして、色々と指摘された点については次回作への参考にさせて頂きたいと思っています。 今日のアップデートではキャラクターが密集した時に判別しづらかったのを半透明にすることで改善していたり、その他の細かい修正をしています。 それと戦闘がちょっと難しいという話も出ているようですので、戦闘に役立ちそうな情報を以下に書きたいと思います。 【1】攻撃魔法の属性と攻撃対象のいるマス目の地形属性の組み合わせでダメージが大幅(50%~200%の間)に変わります。 ・火属性の攻撃は水が苦手で風が得意です。 ・水属性の攻撃は土が苦手で火が得意です。 ・土属性の攻撃は風が苦手で水が得意です。 ・風属性の攻撃は火が苦手で土が得意です。 【2】上記①で書いた属性の強弱に注意しつつ、グランパワー(ATK50%UP)とファイアストライク(次の攻撃がクリティカル)を駆使して戦うと、かなり楽に戦闘をクリア出来ると思います。 また、ジオフィキューズという全てのマスの地形属性を変化させる魔法があるので、これを上手く使うとさらに効果的だと思います。 ジオフィキューズで土属性にしてグラビレイや、水属性にしてメテオインパクトを使うとすごく強いです。 ただし範囲魔法は味方を巻き込むので要注意です。 【3】各キャラクターを以下のような役割分担で戦闘をすると効果的かと思います。 ライル :攻撃系。 ミント :回復系。 ミレイユ:最大MPが高いので回復系+補助系。 ジェシカ:攻撃力が低いので補助系中心。 マリー :攻撃系。 レイス :補助魔法を掛けながら敵の渦中に突進して防御で壁役。 っというような感じです。 これからプレイしようって方も参考にしてみてください。 それではアンケートもお待ちしておりますので、よろしくお願いしますー ●魔女アラ2アンケートページ http://www.fandc.co.jp/enquete/majo2/ アンケートコードはマニュアルの19ページを参照してください。 |
|
瑞原奈緒(ディレクター)こんにちは。瑞原と申します。やっと発売日を迎えることが出来ました。 応援して頂きましたユーザーの皆様、ありがとうございます。 そしてスタッフの皆様、お疲れさまでした。 FC01の開発陣で今回のようなSLGを制作するのは初の試みでしたので、プレイしたユーザーの皆様からどのような意見・感想が来るのか楽しみでもあり、不安でもあります。 それから戦闘がちょっと苦手って方でも、データ引き継ぎ機能があったりしますので、気軽にプレイ出来るのではないかなっと思っています。 この週末にプレイしてもらえたら嬉しいです。 それでは、よろしくお願いしま-す。 |
|
池上茜(原画)はじめましてorこんにちは!池上茜です。ついに発売前日になりました~。 今からドキドキしてます(笑 コメントのイラストは何を描こうか悩んだのですが、ミントとアイビス両方描いちゃいました! アイビスはちっこいですが…(^^ゞ ちなみにウサギはオプションです(笑 自分が描いたキャラが動くのが非常に楽しみです。 チップキャラ可愛いです~(*^_^*) 私も1ファンとして明日の発売日が待ち遠しいです! 皆さんミントとアイビスを可愛がって下さいね! |
|
rough-write(背景)背景の作業は基本的にCanvas2、ルール・ブルーと同じ方法で進めています。影の落ち方等が似ているのがわかるのではないかと思います。 ただ、フォーマットに沿った作業方法にこだわりすぎるとかえってクオリティが落ちる部分もあるので、そういった部分に関しては直接描き起こしている部分が多くあります。 モブの仕事もあったため、珍しく人物を描いたりしてとても楽しく作業させていただきました。 |
|
森永こるね(原画)はじめまして、ジェシカを担当させていただきました森永こるねです。スタッフ日記に自分が参加するなんて考えていなかったのでドキドキです… ジェシカは子犬っぽい性格という事なのでいっそ子犬にしてしまえ! という事で柴犬ジェシカを描いてみました。 柴に見えなくても柴です! ごはんが少ないと目で訴えてくるくいしんぼです(^U^) ジェシカがゲーム内でどのように活躍するのか今からワクワクです。 はやくプレイしてみたいっ!発売楽しみにしてます♪ |
|
鶏野郎(グラフィック)グラでフィックな部分を担当したの鶏野郎です。主に塗ってたのはカットインなのですが、エッチシーンを濃厚な汁絵にした張本人は私です。 ぶっかけまくって原画家さんにおこられそうな勢いですがそういったシーンはやはり、やりすぎくらいが丁度いいというか趣味丸出しで悪乗りしながら塗ってました、スミマセン。w あ、それと性器部分を滅茶苦茶気合入れて塗ったんですけどモザイクで消えてションボリですよ!! 一番がんばって塗った部分なのに・・・ ま、まぁ、話がそれましたが、そんなこんなでそろそろ発売ですよ~、どうぞ宜しくお願いしますです!! |
|
キオナネ マヤ(シナリオライター)こんにちわ、さようなら、初めまして~。今回ミレイユとマリー&レイスのシナリオを担当したっぽいのでコメント書けよと言われたキオナネ マヤでございます♪ 人生的にショボイ、中年の独身男性です☆ ちなみに隣に貼ってあるのは、お友達の満月○さんに年甲斐もなくダダを捏ねて書いてもらった僕の似顔絵だったりします。『ラ●ダーとガ●ダムを合体させたような感じで、よろしこ!』と言ったらこんな風になって仕上がってきましたです。社内でも僕に激似だとよく言われるので、嬉し恥ずかしといった感じです♪ ‥‥えっ? ああ、ここって魔女Ⅱを宣伝するコーナーだったっけ? うっかりしてました。てか、もう残り行がなくなってますね(汗 とにかく、FC01にしては長い開発期間を得て出るゲームなので、6月24日はぜひ買ってプレイしてみてください~♪ 以上、まじ☆ラジに出られなかったキモナネ マヤでした☆(名前間違えた) |
|
有子瑶一(原画)はじめまして、有子瑶一と申します。魔女Ⅱではミレイユ・マリー・レイスの3人を担当させて頂きました。 カットに誰を描こうかものすごく迷ったので、無理やり3人とも描いてしまいました^^; ミレイユはもちろん、マリーとレイスの掛け合いもどうなるか楽しみです! チップキャラも可愛くて、早く自分で動かしてみたいな~。 ではではよろしくお願いします! |
|
行川あいら(グラフィック)こんにちわ!着色見習のあいらです!もう少しで魔女アラⅡが発売ですよ!!わっほー!! セクシー担当(?)のアイビスたんに萌え!女剣士ですよう! ...実はアイビスたんのイベント着色をしてないのでシナリオがどうなってるのか知りません。 発売したらユーザーの皆さんと同じように楽しみたいと思ってます! 今回はSRPG?戦闘があったりするみたいで本当に楽しみ! 戦闘で負けたらエンディング見れないのかなあ...wドキドキw てなわけで『魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ~光と闇のエトランゼ~』をどうぞ宜しくです!一緒に楽しみましょう!! |
|
定池真実(シナリオライター)ぐしゅぐしゅ、ここんとこずっと体調が悪いと思ってたら、なんか花粉症っぽい気がしてます、シナリオの定池真実です。花粉症か風邪かは医者に行けば一発でわかるんですが、めどいので行きません。めどい万歳。めどいinジャパン。めどいの土産に教えて上げます。今日配信の『まじ☆ラジ』にゲストとしてお呼ばれしてきました。(<そのどこに偉そうにすることがある) 雑誌のインタビューなんかは何度かあったけど、webとはいえラジオってのはどうよ!? 喋りのプロ(声優さん)を前にしてナニを話せと? 簡単な打ち合わせとかはある訳だけど、ほとんどその場のノリとゆーか……あははは、やっぱムリ(汗。一応宣伝しときますけど、感想とかは怖いんで送らないでね(ぉぃぉぃ。 |
|
ぴよななみ(グラフィック)どうもこんにちわです★ ぴよななみと申します。魔女アラⅡの発売が今月の24日に迫って来ましたァ!!! 私も今から発売が待ち遠しいです(≧□≦)ノ ・・・・そして日記絵が・・・こんなカバ化しているジェシカちゃんで申し訳ないです(;´Д`) 最近社内の一部の人にぴよななみがカバに似ていると豪語するので、悔しいからジェシカタンをカバ化しました!(え?) ・・・・ごめん・・ジェシ・・・カ・・ちゃん(汗) でも!!カバ化しても可愛く見える!これがジェシカちゃんのいい所ですよ!!!(お?) と言う事で・・・今日はジェシカちゃんの魅力をたっぷりお伝えしましたが(ん?)他にも魅力的なキャラ・SRPGっぽい戦闘盛りだくさんの『魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ~光と闇のエトランゼ~』をどうぞ宜しくお願い致します★ |
|
小塚@(デバッグ担当)デバッグ担当の小塚@といいます。魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ、掻い摘んで言いうと、女の子と仲良くなりながら、新しい魔法を作りレベルをあげつつ、敵と戦っていくゲームです。 中でも魔法合成は、最初は少し戸惑うかもしれません。 とりあえず、適当に合成してみて、新しい魔法をどんどん作ってみて下さい。新しい魔法がさらに新しい魔法の材料になります。 実は合成してできる魔法には法則があります。いろいろ作っていくウチになんとなく判ってくるかと思います。法則が判れば狙って魔法を作ることも可能です。あとは・・・左クリック連打!!!そんなところでしょうか。 無事マスターアップしましたので、624にはお店に並ぶと思います。 お一つ手にとって、どうぞそのままレジへとお願いします。 それでは、自分は次なる任地へ赴くとします。 |
|
ちこたむ(グラフィック)みなさまこんにちは~ちこたむです。発売まであと1ヶ月を切りました!魔女アラⅡ! ヽ(`・ω・´)ノ ところで、博士は良いですね! 博・士・! 博・士・! (*´∀`)ノ 密かにえろえろキャラなのもポイント高いです!!白衣!白衣! ・・・裸&白衣に気を取られて、髪飾り(?)の房を忘れました。 orz スミマセン… そういえば、博士キャラなのにメガネは無いんですね・・・ということで勝手に追加。 うん、しっくり。(笑) メガネ博士も描いたし、もう思い残すことはありません。 安心して発売日を迎えられます。 魔女アラⅡどうぞよろしくお願いいたします~~! (*´ワ`)ノシ |
|
しらくら(チップ作成)『魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ~光と闇のエトランゼ~』マル秘情報~!!なんとマリーメイアはレベルが最大になると音激! 「マラカス」が使えるようになります!!! ・ ・ ・ ウソです。 ちびキャラ担当したしらくらです。 画像は勝手に作ったもので本編では出てこないので注意!注意! なにはともあれゲームの発売まで約一ヶ月! ゲームではもっとちょこまか動くので、キャラの動きを楽しんでやってくださいね~♪ |
|
黒須 秀治(グラフィック)おはようございます。黒須と申します。なんだかんだ言われつつ、こういう場によく出張っている気がしないでもない暑くなったり寒くなったり5月とは思えない今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 恒例のスタッフ日記ということらしいのですが、なぜかいつもながら身構えるよりも早く順番が回ってきてしまうのもきっと私の気のせいとおもいたいところですが現実は無情です。あっという間に期日がきてしまい、さてさてどうしたものやらとあわてております。 前作とは色々と違っていて、SRPGっぽい戦闘パートまであるようなので、そのアタリをすこーし試しておきたいとか考えている内に仕事が積まれて誰か助けて状態により無念なり。みなさま後はお任せしました!! まぁそんなことはさておき、発売まであと一月チョイに迫ってきました『魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ』、宜しくお願いします。 |
|
葉山雅幸(グラフィック)はじめまして、葉山です。今回『魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ』の着色に参加させていただきました。 頑張ってモンスター塗ったので、頑張って攻略してくださいね さぁ、モンスターとのエッチシーンは目前ですよ!がおー! ・ ・ ・ ウソですゴメンなさい。 まぁ、今回えっちシーンのCGが結構エロいですよ!奥さん! 外で半脱ぎえっちですよ!(;´Д`)'`ァ'`ァ それでは、お買い上げありがとうございます(ぇ |
|
あんどうせいいち(広報)こんにちは、あんどうです。広報やってます!!スタッフ日記の2番手は自分が担当することになりました。よろしく!! 前作とは違い『魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ』では遊べる要素が追加されています。魔法合成だったり、戦闘だったり詳しくはシステム説明のページを見てくださいね。紹介されているはずです。 そんな訳で『魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ~光と闇のエトランゼ~』を宜しくお願い致します。ラジオも是非聴いて下さい。 |
|
弥七(プロデューサー)こんばんわ。『魔女っ娘ア・ラ・モードⅡ~光と闇のエトランゼ~』のプロデューサーっぽい弥七です。最近はあまりネットの海へも出航していないですね‥‥ それはいいとして、今週からスタッフ日記をお送りしていきます。開発時のエピソードなどをお伝えできたらと思っています。 今回は初のwebラジオ配信も行っており、皆様からの反響が楽しみでもあり不安でもあるのですが、発売までお付き合い頂けたら幸いです。 それでは。 |