2004/08/20(Fri) 記入者:橋本タカシ
橋本タカシ

お久しぶりです。橋本です。

HPも本日で一旦更新終了とのことで。
思い入れの強い作品だけに、
実はまだまだ消化不良なところ(追加設定・未発表エピソードなど)もあるのですが、
何事にも区切りは必要ということでしょうか(苦笑)。
いつかこれらが日の目を見ることを切に願います。

皆様、長らくおつき合い頂きありがとうございました。

またいつかどこかで。
2004/08/20(Fri) 記入者:草薙こうたろう
草薙こうたろう

お疲れさまですー。
シメのコメントを書かずに、引っ越しの片づけをしてたら、怒られました。
いえ、べつに逃避なんかしてません。(苦笑)

はいっ、というわけで、えーと4月7日から約5ヶ月ちょいの間、
特設のHPでいろいろとやらせていただきましたが、
キーワードクイズのシメに合わせて、更新が一時終了という形になりました。
これからも、何か新しい情報などが入り次第、更新していくという形になります。

毎回見に来ていただいた皆様、このページを担当していただきました
スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
クイズやアンケートは、ダイレクトに自分のメールボックスに届きます。
朝出社したら、50とか60通とか溜まっていて、それを1通ずつ見て行くのがとても楽しかったです。

振り返ってみると、多くの方に支えられていたからこそ、ここまでやってこられたと思います。
いつになるかはわかりませんが、
またこんな特設ページの形で色々と楽しい企画を考えていけたらと思ってます。
そのときは、またご参加の程よろしくお願いいたします。

それでは、またお会いできる日まで~。
2004/08/20(Fri) 記入者:せつまさ あやこ
せつまさ あやこ

みなさまこんにちは、せつまさです。
えー、のっけからぶっちゃけます。
色紙プレゼントクイズのキーワード3ですが、
「『feint』じゃなくて『faint』じゃないの?」
というツッコミが方々から来ました。

すみません、ごめんなさい、単なるタイプミスです。
「with faint hope」が正しい解答になります。
副題間違えてどうする自分。

更新直後に間違いには気づいていたのですが、
途中でキーワードを修正すると混乱が生じるので、
あえて今まで黙ってました。
解答の方は「feint」でも「faint」でもどちらも正解にカウントさせて頂きました。
この場をお借りしてお詫び致します。どうも申し訳ありませんでした。
バレナキャズットダマッテタノニナ…

さて、そんなこんなで今回は色紙プレゼントクイズの結果発表です。

なんと応募総数648人と、前回をはるかに上回る大勢の方にご応募頂きました。
キーワードを探すだけと比較的簡単なせいか、正解者も620人と、
間違えた人の方が少ない結果となっております。

そんな中から、いくつか面白い回答をご紹介したいと思います。


まず、意外と多かった間違いが以下の例。

◆キーワード1:with
◆キーワード2:faint
◆キーワード3:hope

残念ながら、分割してもキーワードは1個だけですので、残りふたつが足りません。
「キーワード3」を「3つに分割せよ」と捉えてしまったのでしょうか。

かと思えばTOPページにあったこのキーワードを見つけるのが一番難しかった、
との御意見も頂いており、こちらの意図に見事にはまってもらえた企画者側としては
ニヤリとほくそ笑んだりしています。


さて、次に多かったのが以下の間違い。

◆キーワード1:遠い背中
◆キーワード2:with faint hope
◆キーワード3:ホワイトブレス・オリジナルサウンドトラック PLUS

惜しい‥‥実に惜しいですが、順番が違います。
きちんとキーワードの前に1.2.3と番号がふってありますので、
それに対応したキーワードでない場合は、残念ながら不正解にさせて頂きました。


最後に、個人的に気に入った解答をご紹介します。

◆キーワード1:「良いチャリだな‥‥‥‥」
◆キーワード2:「相模君も、自転車通学すれば?」
◆キーワード3:「くれ‥‥このチャリ‥‥」

すでにキーワードですらありません。
ちなみに上記文章は当HP上で絶賛公開中(?)のオリジナルストーリーからの抜粋です。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。

ここまで読んで頂けていると思うと制作者冥利に尽きるのですが、
当然ながらキーワードに掠りもしていないので、涙を飲んで不正解にさせて頂きました。


これ以外にも面白い意見やご感想をたくさん頂きました。
本当にありがとうございます。

今回は620人中わずか8名様が当選者となりますので、
厳選なる抽選の結果お手元にお届けしたいと思います。
今しばらくお待ち下さい。


さて、様々な企画と共にお届けしたHPの定期更新も、
今回で一時停止となります。

次回以降は不定期更新となりますが、また何か新しい情報が入りましたら
随時こちらで報告していきたいと思いますので、
定期的にチェックしてみてくださいね。


ではでは、また次の機会にお会い致しましょう。
2004/08/12(Thu) 記入者:せつまさ あやこ
せつまさ あやこ

皆様こんにちは、せつまさです。
本日はポスタープレゼントクイズの結果発表です。
たくさんのご応募ありがとうございました!
結果発表はここに詳しく書かれていますので、気になる方は覗いてみてください。

今回はクイズのこぼれ話などをまったりとしていきたいと思います。
まず、多くのみなさんが引っかかったであろう難問のひとつをご紹介します。


10.歩が仕事をしたポスターに書かれている文字は?
・食事の前には手を洗ってね
・あなたの幸せをわけてください
・あなたの優しさをわけてください
・あなたの1票が未来を変えます
・挨拶から始まる関係って、信じますか?

正解は、上から3番目の「あなたの優しさをわけてください」でした。
うっかり2番目の「あなたの幸せをわけてください」と間違えてしまった方が多く、
惜しくも完全正解ならず、という方が大勢いらっしゃいました。
(かくいう自分も自信満々に外した経験有り……)


さて、次に難しかったのがこの問題。

36.未緒が作ったクリスマスケーキの名前は?
・ジンジャー・キャラメル
・ブッシュ・ド・ノエル
・ニコラウス・トルテ
・サント・ノーレ
・苺のショートケーキ

意外と正式名称を知らなかった方が多いようで、
「ロールケーキじゃないの?」という御意見が多数寄せられました。

正解は、「ブッシュ・ド・ノエル」になります。
これは木の切り株をイメージして作られたもので、
チョコクリームや木の実などでたっぷりデコレーションされたケーキになります。
まあ、ロールケーキのゴージャス版と考えて頂ければ問題ないかと。

ちなみにゲーム中では、

司「ロールケーキか‥‥ならいけそうだな。」
未緒「ブッシュ・ド・ノエルっ!!」
司「っ‥‥‥こだわってんな‥‥」


こんなやりとりをしていました。
クリスマスシーズンには色んなお店でお目見えすることになりますので、
興味のある方は試食してみてはいかがでしょうか?
メチャうまです。


さて、最後の難問はこの問題。

23.凪沙が友達とクリスマスパーティに出かけて、買ってきたおみやげは?
・シュウマイ
・カレー
・お好み焼き
・たこ焼き
・ケーキ

これは、このイベントが発生するルートに入ること自体が難しかったようです。
ヒントは、凪沙と未緒同時に攻略することと……
あとは……プレイして実際に確認してみてください。


今回のクイズを実施して、意外なルートを発見して面白かったという意見や、
企画に参加すること自体が楽しいという御意見をたくさん頂きました。
制作者として非常に嬉しく、また光栄に思う瞬間です。
今後も何かしらの形で色んな企画を考えていきたいと思いますので、その時はまた参加してくださいね。

さてさて、次回は声優さんサイン色紙プレゼントの結果発表となります。
こちらは8/19(木)が〆切となりますので、忘れないようにお気をつけ下さい。
ではまた☆
2004/08/12(Thu) 記入者:N
N

皆様こんにちは。ホワイトブレスのHP製作・更新、その他色々担当させていただきましたNと申します。
発売日までのHP更新はプレオープンとグランドオープン合わせると約4ヶ月間でした。
周りの方々には迷惑をいっぱいかけてきましたが、発売日まで更新することができて安心しています。
また、見てくださった方々が少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいです。有難うございました。

明日から開催されるコミケでは「ホワイトブレス・オリジナルサウンドトラック PLUS」が発売されます。
名のとおりホワイトブレスで使用した音楽のサントラ+ブックレット付きです。
仕様が凄く素敵な感じに仕上がっていますので、是非ゲットしにきてください。

それではホワイトブレスをどうぞ宜しくお願い致します。
2004/08/06(Fri) 記入者:せつまさ あやこ
せつまさ あやこ

皆様こんにちは、進行管理のせつまさです。
ホワイトブレスも無事発売し、一通りの作業が完了して、ようやっと一息つけるまでになりました。
おかげさまで売れ行きも好調なようで、ほっと胸をなで下ろしています。

今週はHPの更新も一休みして、久々にのんびりまったりしようかな……などと思っていたのですが、
夏コミの準備があったり次の企画が動き始めたりと、なんだかんだで仕事漬けの毎日。
まだまだ休める日は遠そうです……(しょんぼり)


それはさておき、次週はいよいよプレゼントクイズ第一弾の結果発表になります。
8/11(水)がクイズの〆切になりますので、ご応募がまだの方はどしどしチャレンジしてください。
正解者の方には、ささやかながら橋本タカシサイン入りポスターをプレゼント致します。

やはり40問はなかなか厳しいのか、皆様苦戦していらっしゃるようです。
それでも全問正解の方もたくさんいて、
中には投稿用フォームを設置した翌日に全問正解をはじき出した方もいらっしゃいました。
ヤリ込み魂恐るべし……

解答と一緒に送って頂いた感想にも、ひとつひとつ目を通しています。
励ましのお言葉を頂いたり、中には厳しい意見もありますが、
今後のゲーム制作に取り入れていきたいと思いますので、
何か一言でも良いので、ご感想をお寄せ頂けると嬉しいです。


もっと簡単なキーワードクイズ(声優さんサイン色紙プレゼント)もありますので、
まだの方はそちらもチャレンジしてくださいね。
こちらの〆切は8/19(木)とまだ間がありますので、ゆっくりお探し下さい。


ではでは、また次の機会にお会いしましょう。
2004/07/30(Thu) 記入者:シャチ
シャチ

シャチです。ご無沙汰しています。

WBも無事に発売され、すっかり赤くなっています。
発売されて一週間経ちましたし、もうすでにプレイを終えた方も多いのではないでしょうか。
この場を借りて購入頂いた方々と、WBを発売まで支えてくれたスタッフ全員に深謝致します。
ありがとう御座いました。

さて、WB楽しんで頂けているでしょうか。
気に入ったキャラ、セリフ、思ったこと何でも構いませんのでオンラインアンケートに意見をお寄せ下さい。
ささやかながら壁紙のダウンロードサービスをさせて頂いています。

●「ホワイトブレス」オンラインアンケートページ
http://www.fandc.co.jp/enquete/wb/

WBアンケートコードはマニュアルの20ページを参照してください。

あと、WBクイズですがちょっとやってみました。
ピザ同様、例によって全問正解はできず、40問はちょっと多いんじゃないの?
と、草薙に「意義あり」を唱えましたが時すでに遅し・・・
決して不正解して悔しいから・・・じゃありません。

これからが本番という夏真っ盛りですが、まだの方はWBをプレイして冬の物語を体感してください。

それでは、また次の機会に。


◆キーワード2「遠い背中」
※キーワードクイズは完了致しました。ご応募頂きました皆様、ありがとうございました。


2004/07/22(Thu) 記入者:草薙こうたろう
草薙こうたろう

こんにちは、草薙です。
ホワイトブレス、いよいよ明日発売となりました。
今頃、配送トラックからお店の倉庫へとぞくぞくと運ばれて
いるのでしょうね。

マスターアップしてからも、いろいろと仕事が残ってたので
何か一段落ついた気分じゃなかったんですけど、明日発売と
いうことで、ようやく自分の中で1くぎり出来そうです。

ってか、もードキドキです!!
(あんま眠れなかったり、ご飯食べられなかったり)

お待ちいただいてるユーザーの皆様っ、もうチョットです
後数時間もすれば、お手に取っていただけると思います。

週末、ゆっくりじっくりと遊んでいただけたら幸いです。


あ、そうそう、クイズも追加されました。
ホントは150問とか考えようと思いましたが、怒られたので
厳選した40問です。(笑)
結構細かいところからの出題とかもありますので、ゲームを
プレイしながら確かめてくださいね。

それでは、お店で目に入りましたら、よろしくお願いしまーす!!
2004/07/16(Fri) 記入者:ちこたむ
ちこたむ

こんにちわ~
今回いろいろとやったようで、実は下っ端グラフィッカーのちこたむです。
というか、世間は暑くて暑くて死にそうです。電車と電車とか電車が…。
暑いのは苦手なのに・・・。
ホワイトブレスの寒そうな感じが恋しいですヨ。

ホワイトブレスの着色作業は、なんだか長かったようで短かったナァ…。
辛かった…。
そりゃあもう、グラフィック作業が終わった日の夢では、藤沢が出てきましたとも!
最初の広告用の絵(未緒が振り返ってる坂)の場所が!!
自ら、聖地巡礼をしておりました。(笑)
しかも「この夕陽は参考になる!写真写真…」って、職業病?
終わったときぐらい、素敵な夢を見たいものです…。

さてさて、来週には発売となるホワイトブレスですが、
ワタクシ的お気に入りは歩ちゃんでございます。
刹那との絡みが良いですナァ…
発売されたら、真っ先に攻略いたしますよ!!

発売までもうちょっとだけお待ちくださいね~
それでは~~
2004/07/09(Fri) 記入者:まっちょ文太
まっちょ文太

知っている方、ご無沙汰しております。
知らない方、初めまして。

プログラムを担当しました「ソウルフルなアフロになりたい」まっちょ文太です。

 ここ最近、めっきり運動をしていないので、太ってるんだろうなぁと思いつつ、
体重を量って………へこみました………ぐふぅ
 そして、ダイエットを心に決意しつつ、晩酌はやめません(笑
それが漢の生きる道 <をいをい(汗

 というわけで、「アフロでビール片手にディスコでフィーバーしたい」まっちょ文太
ですが、今回のホワイトブレスは、自分がプログラムしてきた中で
初の試みが多かったので、色々と大変でした。ユーザーの方々が新しい試みに面白いと、
感じていただけるなら、うれしいです。

 最後に、「アフロはソウルの命です」とわけがわからなくなっているまっちょ文太ですが、
体験版に音声再生が出来る様になるパッチがあるようです。体験版をお持ちの方は、
ぜひぜひ、やってみてください。

「かっこいいアフロが大好きな」まっちょ文太でした。
2004/07/02(Fri) 記入者:KIN
KIN

みなさまこんにちはです。 グラフィック担当のKINです。

やっとグラフィック作業もおわり、ほっと一安心。
一応CGのバグ修正も終わり、あとは発売を待つばかり。
グラフィック担当として僕と共にがんばってくれた人ありがとう。

さてと これでゆっくりと眠る事ができ…
え…? なんですか? はい… はい…。
……。 …そうですか。
わかりました…。

えー。なにかお呼びがかかったようなのでこれにて失礼します。
それではみなさま 生きていたら またお会いしましょう。
サヨナラサヨナラサヨナラ。
2004/06/25(Fri) 記入者:OdiakeS
はじめまして、音楽担当のOdiakeSです。
いよいよ発売までもう少し、体験版や宣伝ムービーも出来上がって私も大変楽しみにしております。
うーん、長かった……。(大人の事情でお含み置きください。笑)
作曲時はまだ全体像が見えない部分で作曲することも多く、こちらでイメージを膨らませたりして、
スタッフと齟齬がないよう摺り合わせしまくった苦労もありましたが、
私の本来持っているテイストをうまく引き出させてくれた作品だと思っています。
「ホワイトブレス」の音楽に私を選んでくれたスタッフの皆様に間違いは無かったと言ってもらえるよう、
気合いを入れて頑張ったつもりです。
作品共々、音楽も気に入って頂けたら嬉しいです。

2004/06/17(Thu) 記入者:橋本タカシ
橋本タカシ

どうもご無沙汰してます。橋本です。

この時期になると原画作業も終了して、発売までマターリ…
と言いたいところですが、現実はそう甘くないらしいです。
やることはまだまだ山積みだったり_| ̄|○
マスターアップへ向けてスタッフ一同がんばってます。

音声収録も無事終了しました。
声が入ったことで確実にキャラクターが完成に近づいてきました。
イメージしてるものが一気に加速していく感じが毎度のことながら楽しいです。
声優の皆様、お疲れさまでした!

  先日、店頭用POPのサンプルを見ました。 かなり大きいです。
話を聞くと、場所によってはそのまま持ってくらしいです。電車に乗って…(笑)
が、がんばれーー!!
2004/06/11(Fri) 記入者:あんどうせいいち
あんどうせいいち

どうもはじめまして。
広報をやっておりますあんどうっす。
6月18日(金)、19日(土)、20日(日)は「ホワイトブレス」体験版全国配布ということで
西の方に高飛びしてきます(笑)

北は北海道の札幌から南は九州の博多まで、しかも3日間!?
ヤバイっすね~ 開発スタッフも参加ということでマジ気合い入ってます!
18日のキャララ東京ではシナリオライターの草薙こうたろうさんとグラフィック統括でFC‐G代表の藤井純生さんがお邪魔します。ここだけの話なんですが、開発秘話なんか聞けるらしいっすよ!

自分の方はプロデューサのシャチさんと一緒に名古屋、大阪、博多、岡山を回りますのでまあ、見かけたら声をかけてやって下さい。自分はテンパってると思うので(汗)
慰めてくれたら幸いっす。当日はご来店して下さった皆様に感謝の意味を込めて特別プレゼントをご用意させて頂きます(※各店舗によって配布内容は異なります)。皆様方是非、足を運んで下さい。詳しい予定は「News」ページに掲載してありますので見て下さい!
2004/06/04(Fri) 記入者:草薙こうたろう
草薙こうたろう

どもですー。
えっと、もうリニューアルの時期なんですね(苦笑)。
ついこの間、プレオープンのしめだと思ってたんですが‥‥

この時期になると、体感時間が変化します。
あれっ、という間に夕方になってたり、木曜日になってたりとか。
マスターアップ辺りは、こんな感じで生き急いでます。
(いやその、自分だけかもしれないっスけどね)

というわけで、グランドオープンです!(担当様ありがとう!)
今までと中身もがらりと変わり、カラーもバシバシッと使われて新しいカタチでお送りしていきます!
イベント情報や最新情報をドドンとお届けしますのでご注目下さい。

また、色々な人のコメントも頂ける予定になってますので楽しみにしてて下さい!

んではまた。コメントは次の方にバトンタッチっす!

以前のスタッフ日記はこちら