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作業の折り返し……シナリオ作業が終了、NWスタッフのみなさん、おつかれさまでした。
キャラクター紹介も(一応)全キャラ登場です。
出演声優さんについても、体験版配布前には情報公開をしたいと思いますので来週か再来週にはお伝え致します。
今回、どのキャラがどの方が担当するかはともかく、3人以上出演声優さんを的中させたら凄いかも。
ムービーメイキングの第2回です。
「絵コンテ」「設定資料」「色指定表」と大雑把に分類するとこの3つをアニメスタジオさんにお渡しするとアニメを
作って頂けるのですが、あくまで「大雑把」です。
絵コンテですが、オープニングテーマは先に収録をして頂いていたので、おおよそこんな感じ〜とイメージがありました。
アニメ制作が決定した時に本編の物語を書いていたりしたのでタイムリミットは一週間、ちゃっちゃかと作業。
音楽聞いてストップウォッチ片手に字コンテ書いて、音楽の時間にタイミングをあわせたダミームービーを作って、
それを見ながら絵コンテ書いて、同時に設定を書いて提出……端折って書くとこんな作業です。
アニメのコンテとはどんな風に書くのかサッパリ判らない(手元の資料はジ○リコンテ集)ので、とにかく
「これだけ書いてあれば大丈夫だろう!」という感じで書いてみました。
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オープニングは物語のキーにもなっているので、どうしても動作や仕草が重要になるので、モーション絵コンテ(造語)
なるものも書きました、しかし「時間が無いから普通はここまで書かないんだよ〜」と……(役には立ったそうです)
実際の打ち合わせでは足りない部分がぼろぼろ出てくるわ、細かく書いた部分は役に立たないわ、ここで24コマコマ撮り
について言われるのですが、1/24秒なら作業ツールで1/30秒に変換すればいいし、別にいいや〜と思っていたのですが
実際の作業では痛い目を見ました……これについては次回の編集作業で。 |
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打ち合わせをして絵コンテ修正して、足りない部分を書き足したり、各キャラクターの設定資料を提出すると
アニメスタジオの原画さんがキーとなるコマのラフを書いてきてくれます。全体で10枚の動画とすると1-4-8-10
みたいな感じで、ここから動きのチェックをして、こちらの原画さんであるはいおくさん&とりしもさんに修正をして
もらいます。その修正したものをチェックして、また修正、こうして原画が完成します。
上のカットは、どうしても儚の胸が大きいので貧乳なとりしもさんが小さく修正、原画も見事に貧乳になりました。
逆にはいおくさんは雪華の胸を大きくばゆんばゆん弾むように修正していましたが、動きが激しくてよく分からない……
この辺りでは、私の作業はチェックだけなので、他の作業をやっていたりしました。
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